ルネサンス・フルート

フルートにもいろいろある。通常フルートと呼んでいるのをコンサートフルートとすると,それよりも小型のがピッコロで,たいていこの2つなら見たことがあったり想像がつくものであろう。
で,先日フルートアンサンブルの演奏会で久々に目にしたのが,それ以外のフルート。
珍種というか亜種というか。短い順に並べると,
 ・ピッコロ
 ・ソプラノフルート
 ・コンサートフルート
 ・アルトフルート
 ・バスフルート
 ・コントラバスフルート
となる。それぞれ1オクターブごとに守備範囲がずれていくものらしい。私自身,フルートを10年か15年以上もやってるが,ピッコロとコンサートフルート以外は触ったこともない。がフルートの低音にはかなり惹かれるものがある。高い音よりも好きだしね〜。で,アルトフルートを買ってみようかと思ったのだが,これがまたずいぶん高額。yamahaやpearlなんかでちょっといいかなと思うと60万円くらいになってしまう。

そこで見つけたのが,フルートのケースを探していて,偶然見つけた塩ビ管製のルネサンス・フルート。値段は6000円とか9000円とかでずいぶんリーズナブル。まあ金属のフルートと違ってキーもないしね。まあ音やら吹きやすさはさておき,あこがれのアルトフルートが吹けるかもと思ってさっそく注文した。実物が来るまで楽しみ。予想だとあまり騒音にならないはずなので,おウチでも練習できるはず。

注文先
 (株)ギタルラ社 http://www.guitarra.co.jp/
製作元
 ジパング http://www.zipangu.biz-web.jp/inst/fl.html

色はベージュとこげ茶があるらしいので,こげ茶に。