ACDsee

画像ビュアーで利用しているACDsee(Ver6.0日本語版)が突然起動しなくなりました。タスクバーからDBServer.exeを終了させるととりあえず使用できるようになりますが、サービスがないとDBの更新を止めてしまうようで、「DBのメンテナンス」は稼動しなくなります(ごみファイルが残ってしまうので掃除のときに困ると)。
何度かインストール/アンインストールを繰り返したが、解決には至らず。しかたなく、英語版を入れたりVer5.1を入れたりしたけど、英語版でも日本語版と同じ状態になるし、Ver5.1では画像からの起動時に、同じ画像に対して同じ窓が2つ開いてしまうという、よくわからん不具合になります。Ver5.1はこれがイヤで、Ver6.0に代えたら解消して助かっていたんですけどね。
暫定として、①Ver5.1を使う、②スタートアップにACDseeアイコンを入れてOS起動時に起動するようにしておく、という手段をとってみています。
他の手段はぼちぼち探してみます。ACDSeeのページに対策が載ってるとよいのですが。

http://www.poladigital.co.jp/product/ACDSee/